忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.20 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.01.04 Sat 「 将棋vsチェス作業部屋
どうも、のま茶です。漫画の原稿の〆切に追われています。なんとかなる(多分)。
今回は珍しく創作以外の話。
なんと将棋vsチェス
ルパン三世の石川五右衛門と次元大介がこれをやっています。
暇だったので自分と弟の天然茶でやってみました。

デデン。
チェスのルールを優先します。
・とった駒は使えない
・ポーンの斜めとりあり
・成駒なし・ポーンの昇格なし
さて、どちらが勝つでしょうか。
何となく将棋が有利かな...と思いました。
結果↓

この状況、どうですか。因みに自分が将棋で弟がチェスです。
...完全に詰んでますね!!
最後の方は攻めるどころかずっと逃げ回ってました(笑)
チェス、強いです。
ポーンの斜めとり(相手の駒と自分の駒が斜めに並んだ時に、相手の駒をとり斜めに移動する)にやられました。
あとクイーンが角行+飛車の動きをするということを忘れていた...。
上の写真を見ての通りクイーンとポーンに王手をかけられています。
ならばこうしよう。将棋ルールを適用!!
・成駒あり
・ポーンの昇格なし
・とった駒は使えない(駒の種類が違うので仕方なかった)
・ポーンの斜めとりなし(つまり将棋と同じとり方)
・チェスの配置を将棋と同じに
さぁこれでどうだ!!!
これじゃ駒がチェスなだけでほぼ将棋じゃないかというツッコミは受け付けない!
結果↓

この状況、お分かりいただけるだろうか。
...完全に詰んでますね。王手詰みですね。
終盤は逃げ回ってましたがついに包囲されました。クイーンにまたやられた。
ですがここまでくるともはや、技量の問題な気が...。
因みに自分は将棋、弱いです。一、二度王手はかけますが結局負けます。弟に。
将棋vsチェスでは惨敗。相手の陣地にすら入れなかった...。
またリベンジしたいと思います!将棋が勝つんだ!!
■将棋とチェスの動き比較。将棋は成駒の前(生駒)。
・ポーン=歩兵(ただしポーンは斜めにとる。初手は2マス進める)
・ルーク=飛車
・ナイト=桂馬(ただしナイトは360度桂馬跳び)
・ビショップ=角行
・クイーン=角行+飛車
・キング=王将
大体こんな感じだろうか。でも細かい動きやルールは違うので!!
正直あまり詳しくないので細かいルールは知らない。基本中の基本ルールでやっています。
普通の将棋は弱いですが挟み将棋は得意!この前弟と父に全勝しました。
将棋崩しや回り将棋も面白いです。特に何も考えないで遊べるので(笑)
それではそろそろこの辺で...。
あ、妖怪漫画の〆切が7日なので来週中には公開できると思います!

のま茶のイラスト・漫画サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここ↓でしています。ブログコメ返信はこちらでしています。)

それでは、また。

拍手[4回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
面白い。
by ランスロット 2014.01.04 Sat 20:45 EDIT
こんばんは。

これは、面白いですね。
和洋対決でしょうかね。

チェスは、さっぱりしないので、
私には、無理ですけどね。
まあ、将棋も、忘れていますけど。
( ̄ω ̄;)エートォ...
Re:面白い。
from のま茶 2014.01.04 Sat 21:10
こんばんはっ。

そうです和洋対決です!
一度やってみたくて(笑)

あまり普段やらないので必死に頭働かせてました^^;
次はチェスに将棋で勝ちたいと思います...!!
暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター