忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.28 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.03.22 Sat 「 この前描いた和風イラスト作業部屋
どうも、のま茶です。ようやくガラケーからアイフォンになりました!!
文字打つの慣れないと思いましたが案外適応力が早いのでなんとかなりそうです(笑)
と、いうのはさておき。
前回の記事から大分ブランクが空きましたが、今回はこの前描いたイラストについて。
この前と言っても2月に卒業記念イラスト集の表紙に描いたものです。記事にしようと思ってたら3月下旬になってしまっていた...。

◇イラスト集表紙

▲イラスト集表紙絵
かなり縮小してあります。
原画サイズはこちら→http://houroukenkaku.web.fc2.com/illust/sotuira.jpg
イラスト集は卒業記念なので非売品です。いつかオリジナル本出したいと思っています...!

◇工程を少し
・使用ツール;SAI

放射線状にパースを引きます。
ざっくり下書き。


筆ツールでペン入れしていきます。
筆ツールを使うのは柔らかい感じを出すためです。
...工程はここまで!!
メイキングをしようと思ったのですが、塗りに集中するあまりスクショするの忘れていました^^;
しかもパースだのなんのと言っていますが、このイラストのパースは間違っています...。
手前の家々の部分と後ろの鳥居の部分でパースが合わない!
よく見るとわかります。とてつもなくおかしいです(笑)
それでも頑張ったので...是非原寸サイズも見てやってください...orz

◇この絵について
この絵は、とある場所をモデルにしています。
階段の途中途中にある鳥居。あと駄菓子屋も。そのモデルになった場所は、創作「袖振り合うも他生の縁」の舞台のモデルでもあります。なのでその主人公の犬崎黎弥が立っています。
その神社は海の見える山にあるので、この絵の向こう側は海。
神社...いいですよね...しみじみ。駄菓子屋もいいですよね!
左の自転車に実はnomacyaの文字があります。
あとその自転車の後ろに暖簾のある建物がありますが、店の名前は愁庵。
これはのま茶の創作を知っている人にしかわかりませんが、創作「大江戸徒然日記」の壱ノ巻で、主人公らがいた店です。
江戸時代からある老舗の飯屋という設定。
あとは何の駄菓子か当ててみてください!一応いくつかは何かをモデルにしながら描きました。
それではそろそろこの辺で。

のま茶のイラスト・漫画サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここ↓でしています。ブログコメ返信はこちらでしています。)

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
それでは、また。

拍手[4回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
駄菓子屋懐かしい。
by ランスロット 2014.03.31 Mon 17:14 EDIT
こんにちは。

駄菓子屋いいですね。
私は、昔よく行きましたよ。
今は無くなってしまいましたが。
古き良いものって感じですね。
素敵な絵です。
Re:駄菓子屋懐かしい。
from のま茶 2014.04.05 Sat 17:40
こんにちは!

ありがとうございます(*´∇`*)
いいですよねぇ...何だか落ち着くと言うか...
段々少なくなってきていますが、ずっと残っていてほしいものです。

 
無題
by 岩るりかけす 2014.04.11 Fri 16:31 EDIT
お久しぶりです、岩るりかけすです。
一年間旅をしていました。
階段の描き方がかつて千葉で見た防波堤みたいで秀逸ですね。
あの時の旅を思い出させてくれます。
尤も僕は旅はもうやめて、『付喪神格闘団』の続きを書きたいと思っているのですが。
Re:無題
from のま茶 2014.04.12 Sat 12:55
岩るりかけすさんお久しぶりです!
なんと!旅ですか!いいですねぇ自分も旅してみたいものです。
ありがとうございます^^
実はこのイラストのモデルになった神社は千葉の房総半島です。
おっ続きを書かれるのですか!楽しみにしております(*^^)/
暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター