忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2017.10.24 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.05.03 Sat 「 PC変えた時のSAIの移動方法作業部屋
お久しぶりです、のま茶です。
何故長い間更新がなかったのかというと、あろうことかwindowsXPサポート終了後もXPのままだったからです...。
LAN繋いだままだと危険らしいという情報から、回線切って遮断しておりました(笑)
今こうして記事を書けているのはwindows8にやっとなったからである!!
絵を描く人間として、この時一番気になるのはSAIがどうなるかですよね。
長い間奮闘していましたが、ついさっき再び新しいPCでも使えるようになりました!!!やったね!!
と、いうことで、PC変えた時のSAIの移動方法を紹介致します。

◇PC変えた時のSAIの移動方法
1.SAIフルセットを再びDLする。
DL先ですが、SAI専用フォルダが自動作成されるようになったようです。自分が設定したDL先とは別にSAI専用フォルダが勝手に作成されていました。
そのフォルダを見つける方法ですが、なかなか見つからなければファイル検索で「C:\PaintToolSAI」と検索すれば出てきます。そのフォルダの中には何やら色々入っています。
2.ユーザーライセンス証明書をDLする。
ユーザーライセンス番号とパスワードは、前のPCで使っていたSAIのものを入力。
(初めてSAI購入した時に送られてくるメールに記載されています)。
システムIDは新しいPCでDLしたSAIのものを入力。
それを、さっきのSAI専用フォルダにDLすれば再び使えるようになります!
この時、SAIを開きっぱなしだった人は一度閉じて再び開けば試用○日目の文字が消えます。


なかなかわからなくて焦ったので、そんな人のために書いてみました。
それでは今日はこの辺で。GW突入して明日の準備があるので!
と、その前に、せっかくなので久しぶりの落書きを。
実は最近とてつもなく忙しくて心身共にあまり余裕がなく、絵を描いていませんでした。
そしたらなんと、絵が描けなくなるという悲劇が...。
皆さんもお気を付けて...絵って長らく描かないでいると描けなくなるものなんですね...。
そういえば今までは一日に何枚も描きまくっていました(笑)今は一日に一枚なるべく描くようにしてリハビリ中。
なので今までより画力が衰えていますが、石川五エ衛門を。


のま茶のイラスト・漫画サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここ↓でしています。ブログコメ返信はこちらでしています。)

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
それでは、また。

拍手[3回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

pixiv
twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター