忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.20 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.11.03 Sat 「 テキトーにアクリルガッシュ絵&年賀状交換2013年作業部屋
どうも、のま茶です。
今日は稽古があると思ったのになかったので、着物+袴+足袋+下駄で古着屋を見に行きました。
一眼レフっぽいカメラで写真撮られたり、こそこそ後付けられたりでした(苦笑)
結局何も買わないで帰ってきて、お絵かき。そう、これが本題なのだ。
とその前に、【2013年賀状交換企画】をしています!詳しくは記事の最後に書いてあります。

本題に戻して、今回はアクリルガッシュ!アナログは専らコピックで、時々透明水彩ですがたまには違うのも。
実のところ、アクリルガッシュはまだ使い慣れてなくて苦手です^^;
ですがビジュアルデザインの人物画で思いっきし使うので予習みたいな感じでやってみました。
あ、メイキングじゃないですよ!製作過程はほぼ省略してるので。
◇使う道具

アクリルガッシュ24色、パレット、筆二本。写ってませんがタオルと水洗も。
左にあるカラフルな紙は、ビジュアルデザインで作った300色です。
この24色のアクリルガッシュを二色同量で混ぜて作りました。計算すると、24色×23色÷2+原色24色=300色。
・・・あってるかな?数学嫌いだけどこれくらいの計算はできるんだ・・・!(笑)
◇下書き

適当な紙に下書きを描いたら裏を黒で塗りつぶし、上からなぞって用紙にトレースします。
水張りしてないし、使った用紙がAMペーパーでこの後残念なことになります(笑)
AMペーパーってなんなんですかね。何となく持っているのですが^^;
◇残念な製作過程

ここからもうテキトー!!アクリルガッシュはベタ塗り以外したことないんだ・・・!
今までの経験に倣って下地に黄色で濃淡をつけてから塗ってみました。なんとか頑張ってる。
影は紫よりの色。デジタルやコピックの時もそうだったので。
因みにこのキャラは、オリキャラの犬崎 黎弥。半分狐半分人間。ちょっとリアルよりで描いてみました。
◇完成~!

なんやかんやで完成!!製作過程はふっ飛ばす(自分自身わけわからないまま塗っていたから)!
それなりに予習になったはずだ・・・。なのでこれはこれでよしとする!あとは授業で頑張ろう!
使い慣れない画材は初めはなんだって難しいですよね。コピックの時もそうでした。今では愛用のアナログ画材です。
油絵も慣れていなく苦手。今後やる機会もあまりないだろう・・・。

絵はここら辺にして、最後に年賀状交換企画2013年について!
【2013年賀状交換企画】
年賀状交換してくださる方を募集しています!和風オリキャラ集合絵+手書き文章な年賀状にする予定。
詳しくはこちら→http://houroukenkaku.web.fc2.com/nengajou.html
拍手コメ返信&イラスト・漫画関係はこちら「暇茶屋 のま」↓


ここまで読んでくださり、見てくださりありがとうございました~!!
それでは、また。

拍手[2回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター