忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.20 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.09 Mon 「 和武器アクションを雰囲気だけで描いた作業部屋
どうも、のま茶です。今日は文化祭代休日なので暇人してます。というわけで落書きタイム!
あ、話それますが文化祭で和服男装しました。紺の着物(7月なのに冬物)、紺の袴、下駄です。
袴は弟の剣道で使っているのを借りました。自分のは白しかないので・・・。
念願の和服男装ですよ!!この創作雑記やツイッターで見てる人は知ってると思いますが、長髪和服男子が大好き。
・・・本題につながりました。今日も長髪和服男子を描きます。女キャラはそのうち描きます・・・orz

今日は和武器を使ったアクションというか、ポーズ練習。こういうの格好よくささっと描けるようになりたい。
因みに題名にもある通り、資料なしで雰囲気だけで描きました。なので必ずしも正しい動きでないか・・・も・・・。
それでもいいよ!っていう方はどうぞ読んであげてください<(_ _)>

◆日本刀などを使った動き(を雰囲気だけで描く)
和武器では日本刀が一番好き。でも剣道をやってた理由は格好がかっこよかったからという理由。
ここは和創作漫画「袖振り合うも他生の縁」―袖振り剣豪組にお願いしよう!よろしく頼むぜよーッ

本当はここに絵があるのですが、色々整理してるうちに削除してしまったので...ありませんorz
ですがあるつもりで話を進めていきます。

半分狐の犬崎 黎弥と津久見 助之介(スケ)です。黎弥は真剣は使わないキャラですが今回は特別に。
抜刀するところを描いてみました。和服同様正しく描けるようにしないとなぁ・・・。
親指で鍔を押し上げ、鯉口を切ります。この時、刀の刃は上を向いています。
刀を抜く時、刀が体に平行では抜けません。腕の長さが足りず、途中で止まってしまいます(実際にやってみるとよくわかります)。なので刀の柄が体の中心くらいにくるように角度をつけます(つまり刀の柄の方は体に近く、刃の方は体から離れる)。

過去落書き絵に全身描いた絵があったのでついでに。次は刀を抜いた絵。

二刀流。片方は順手で描きたかった。

袈裟斬り。

ここでも本当はあるはずの絵がありません。...あるつもりで進めていきます。
振り下ろしたところ。
因みに袖振り第弐話の1P目のコマの黎弥の構えは八相の構えです(最初間違って描いていて弟に馬鹿にされた)。
亜志丸(洋服の男の子)は呪術。呪術のシーンも練習せねば・・・!
余談ですが和服について。まぁまぁわかりやすい絵を描いたので参考に。

黎弥(左)の袴を見ると、横が三角に開いています。そこから着物の角帯が見えています。
袴や角帯は、前の方は下げ気味、後ろの方は上げ気味になります。黎弥の絵の赤丸の部分。
袴の横の開いている部分をつまみ、袴の腰紐の間に挟むと少し袴が短くなり動きやすくなります。これを“腿(もも)立ちをとる”と言います。自分も袴を履いて走る時はそうしています。袴履いて走ることなんて滅多にないのですが(笑)。
着物(長着)の袖の長さは、腕を下ろして手首が見える程度が普通だと思います。
・・・参考になったのだろうか^p^まぁよしとしよう!
日本刀はここら辺で、お次は忍者。「パラレル大江戸徒然日記」―徒然日記忍者組にお願いしよう!

ハイ、バトンタッチ(袖振り剣豪組が投げ出し)ました。
◆忍者でありそうなアクション(を雰囲気だけで描く)

ポニテの矢掛 蓮と基本やる気ゼロの三峰 瞬(彼らが登場する漫画はまだ描いてない)です。
忍者カッコイイ!!最近忍者も好きです。一番左の蓮が持っているのは苦無(苦内)。
真ん中の蓮が持っている手裏剣(手離剣)は風車型手裏剣(四方剣、十字剣)、瞬が持っているのは棒手裏剣です。
調べてみると手裏剣って色々な形があるんですね。


アニメで度々見かけますが、実際は苦無を片手で三本同時に投げたりするのでしょうか。
おっと、この二人は同一人物(三峰 瞬)です!わけあって女の格好してるだけなんで。
自分はあまり女装男子は好きじゃないのですが、別に女らしくなく趣味でもない女装ならいい。
話題を戻して、右の瞬は簪(かんざし)投げ。
ふう・・・。今回はここまでー!!またなにかしらの落書きがたまったら記事に描きます。

調度今日一枚絵を描いたのでオマケ。アニメっぽい絵にしようとデジタルでペン入れをし、塗り方を変えました。

ここまで読んでくださりありがとうございましたー!!正しく描けるように勉強してきます・・・<(_ _)>
それではまたどこかで。

拍手[4回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター