忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.03.29 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.17 Sun 「 SAIメイキング「水に沈んだ神社」イラストメイキング
どうも、のま茶です。この三連休初めて〆切前日まで原稿を描いていました。
漫画の方はとっくに終わっているのですが表紙絵の方に手こずったからでしょう・・・。
今回は、その何とか描き終わった表紙絵のSAIイラストメイキングをします。
いつもより細かくメイキングしよう!

◆キャンバスのちょっとした説明


◆線画

線画はアナログで人物だけ描きました。
描いている途中に気が変わって、川を描こうとしていたのに神社へ変更。

▲元の線画

▲スキャンして手を加えた線画

▲さらに背景をデジタル(SAI)で付け加えた線画
こんな手順で線画完成。神社です。鳥居、石灯籠、名前のわからん建物。
途中から変更したせいで地味に手間取りました。背景のことも最初から頭に入れておくのが一番ですね。
では、塗っていきますー。

◆肌を塗る

ベースの色を塗りました。
あ、因みにこのオリキャラは和風漫画「袖振り合うも他生の縁」のキャラです。
左の男(女じゃないよ!)の子は半分狐で半分人間。右の男の子は狛犬。普段は人間の男の子に化けています。
 ・名前(左から);犬崎 黎弥/杜々丸/亜志丸  よろしく!!
本題に戻ります。皆肌の色が同じではつまらないので狛犬二人は乗算レイヤーをつかって若干濃い目に調整。
次、影を塗ります。

自分はベースと影でレイヤーを分けています。その方が何かあったときに修正しやすいので。
でもレイヤーを増やしすぎると重くなるので注意。
影を乗算でつけ、不透明度を調整しました。不透明度の調整は左端の上の方にあります。
完全アニメ塗りではなく、部分部分ぼかしています。
この画像では影が若干薄めですが、この後少し濃くしました。結構じっくり塗っています。
次は髪を塗ります。

◆髪を塗る

ベースの色を塗り、影を簡単につけました。

光をいれます。発光レイヤーに黄色で光の線をいれ、影になる部分は消しゴムツールで消します。
不透明度100%だと、白色になってしまうのですが、不透明度を下げていくとこの画像のように黄色っぽくなってきます。
お次は服ー。

◆服を塗る

ベースを塗り、影を塗る。どれも基本こんな手順です。
白い服には、乗算レイヤーで薄紫を使っています。アナログ(コピック)の時もそうでした(因みにV20の色)。
そして目を塗ります。人物を塗る時は何故か目は最後。

こんな感じです。ベース、乗算。
光はその時々によって少し描き方が違います。今回は白で明暗を使ってみました。
ここで、線画の色変更。隣接する色に近づけてあります。自分は、隣接する部分の影の色で線画を塗り、そのレイヤーを複製して乗算、不透明度を40%くらいに下げて重ねています。隣接する色が白色、または顔の部分の線画は薄い黒を使っています。この色は他と同じように乗算すると黒になってしまうので、別のレイヤーで薄い黒に塗り、乗算レイヤーは重ねません。上の画像の線画を見ればわかると思います。
さて!自分を手こずらせた背景に突入。

◆背景を塗る
 ・建物等、木


とりあえずベースとなる色をおき、全体の色のイメージをつけます。

まず最初に時間がかかった鳥居。古ぼけた感じをだしたいのに上手くいかず、弟にも一言言われる始末。
乗算で影をつけぼかし黄色味がかった茶色をところどころに塗ってぼかしました。汚れた感じ。
後ろに見えている鈴も古くなった感じを出したかったので、影をつけ、違うレイヤーで錆びた感じに色を付け加えました。それっぽく見えているといいのですが(´・・)ノ

全体像。石灯籠も塗ってあります。緑の苔(?)はキャンバスアクリルのにじみ&ノイズを使って描きました。このツールは結構便利。木にも使っています。

木を描いていきます。下書きなしで、キャンバスアクリルのにじみ&ノイズで塗り塗り。
色を重ねて影も出していきます。
にじみ&ノイズを使っているので縁がぼやぼやしています。なので消しゴムを使って整えていきます。
左三本の木は整え済み。右一本の木はまだそのままの状態。

大分作業が進んだあとですね(笑)。
乗算で木の幹の影をさらにつけ、同じように葉の部分も描いていきます。
木の幹には、葉の影を乗算レイヤーでつけました。

 ・水

さぁ水を描いていきます。川を描くかわりに、水に沈んだ神社を描きたかったのです。木とか腐りそう。
水を塗るのは初めてなので試行錯誤。
とりあえず一色で塗り、鳥居や人物などの水面の高さを整えました。

今のSAIキャンバスの状態をわかるために左部分もとっておきました。
レイヤーの数が半端ないですね。絵のサイズが原稿の原寸で5350×3772のせいでメモリ負荷率が90%超え。
こうなると重くなったり指示の拒否が起きたり、最悪キャンバスが破壊されます。
一度キャンバスが破壊されましたが、こまめに保存していたので助かりました。

こまめな保存は大事!!!!!

・・・本題に入ります。水を塗ったものの地面を描いていませんでした。キャンバスアクリルにじみ&ノイズ。

このままでは良くないと思い、地面のレイヤーのモードをいろいろ試した結果、明暗に。
明暗は滅多に使わないのですが今回活躍。正直、どういう時に使うのか知らない(笑)。

水に浸かっている部分をぼかしました。やっとそれらしくなってきたような。
水の波紋が描いてありますが、この後どんどん水に手を加えていきます。

今のキャンバスの状態。さっきよりレイヤーの数が・・・。
さっきより水に手を加えました。
ペン入れレイヤーで手ブレ補正15で水に流れを描きました。左手前から奥に向かって二本。
通常レイヤーにペン入れレイヤーを重ね、モードを明暗に。
亜志丸君(一番右)の足元に水飛沫。
一通り描けたら、水面に影を描いていきます。木の葉の影など。
この画像でも水面の影はつけてあるのですが、あとから修正しています。その画像はとっておいてないので完成絵で見てください<(_ _)>
全体の光を描きます。違うレイヤーに黄色で線をいれ、ぼかします。
最後に足りないところに手を加えていきますー。

鳥居に札。神社に貼ってあったのを思い出しながら描きました。
この絵は神社の写真資料を参考に描いています。
最後の際に、ふと思い出して杜々丸君(真ん中)に釣竿を持たせました。右手にバケツを持っているので釣りにでも行くのでしょう。そんなイメージで描きました。
あ、この神社とこのキャラの漫画はあまり関係ありません。神社はでてきますが沈んではいないので!

これでメイキングは終了です。ここまで見てくださりありがとうございましたー!!
何かしらの参考になれば嬉しいです^^
完成作品(別ウィンドで開きます)↓メイキングにない部分があります。
http://houroukenkaku.web.fc2.com/illust/mizunisizunda.html

拍手[1回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター