忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2017.10.24 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.28 Mon 「 のろのろ漫画描きながら雑談作業部屋
どうも、のま茶です。
最近暑くなってきましたね~。でも寒がりな自分はまだ若干肌寒いです。
テストも近づき、現在テスト期間中。漫画orテス勉で、漫画の方をとりました(笑)
・・・半分冗談です。それなりに頑張るつもりですので(´・∀・)ノ

まぁそれはさておき!漫画描きます。
ずっとだらだら描いていましたが、次の〆切が案外近かったことに気づきやっとペースをあげました。
因みに漫画はこれで二作目。まだまだ不慣れです。
今回は漫画を描きながら雑談です。地味にメイキングっぽかったりしますがほぼ雑談。
まずは道具紹介。前回も前々回もした気がしますが今回は少し細かく取り扱おうと。

◆道具紹介

これが漫画を描く時に使うものです。絵を描く時はほぼこの0.3シャーペンを使っています。
毎度お馴染みのものを使わないと何となく落ち着かないので。
そして消しゴム。あまりよくない消しゴムだと逆に原稿を汚してしまったりするので結構選んで使っています。つい数日前に使い始めた新品です。それまで使っていたのは毎度の如くいつの間にか粉砕していました。
インクはパイロット証券用インク。つい数日前にビンひっくり返しました。まさかの光景に暫く思考停止して、床に滴り落ちる黒い液体を眺めていました。そろそろ買い時だったのが幸い。
となりにあるビンは水。ペン先を洗うためです。
そしてGペンと丸ペン。基本Gペンです。丸ペンはどうも紙に引っかかって上手く描けないので・・・。
あとはトーンイレイサー、筆ペン、ミリペン、溝付き定規。
道具紹介はこの辺にして、描いていきますー。

◆ペン入れしながら雑談

線画汚い\(^0^)/もっと丁寧に描かなくては、ですね。
枠には0.05cmのミリペンを使っています。しかし夢中になりすぎるとペン先を潰してしまうのが毎度のこと。もともと筆圧が強いので・・・。
因みに0.03cmのミリペンは付け根から折って以来使っていません(苦笑)
あ、この原稿ノドをとって描いていませんね。

※ノドは、本を見開いた時に中心にくる側を少し空けるスペースです。中心は本になると開きにくくなるので、そこに文字があると読めなくなってしまいます。要するに、見開きで右にくる原稿は左側にノドを、左ページの原稿は右側にノドを、ということです。

部誌ではノドをとっていなくてもなんとかなるのですが、今回は印刷業者様にお願いするので、しっかりノドをとります。
なので最後スキャンして縮小させたりでどうにかするつもりです^^;既に描いてしまった以上こうする他なくドンマイな感じです・・・。
気を取り直してペン入れ。上の写真で自分が持っているのはGペン。主線は基本Gペンです。



ざっと描いたら丸ペンに付け替え。つい最近丸ペンを使い始めました。
顔や、斜線など細かい部分に使っています。
因みにこの原稿は創作漫画「袖振り合うも他生の縁」の第弐話です。話が上手く作れるようになりたい。アクションもうまく描けるよう練習中。


背景を描いています。江戸時代の背景なので資料を参考に描き描き。
背景描くなら現代より時代物の方が楽しい!と言いつつ実は面倒だと思っていたり。
下書きで殆ど背景を描いていなかったせいで結構手間取りました。こう不自然にならないように・・・。
今度からもう少しちゃんと下書き描こう・・・。
上のコマの右の木は枝垂れ柳(のつもり)。裏通り。何だか日光江戸村に行きたくなってきた。
和服男装して日光江戸村とか楽しそう。


トーンを貼っています。ここでまた道具紹介。
手に持っている定規に銀のアクリルがついています。これでカッターを使う時も定規に傷がつきません。
普通の定規を使っていた時は定規がガジガジになってしまったのであると便利。
カッターは、トーンなど薄手のものを切る専用のものです。前はこれまた普通のを使っていたのですが、試しにこれを買ってみたら明らかに使いやすさに差があることに気がつきました。これなら細かい部分も切りやすいです。
集中線はたまにトーンを使って表現しています。上のコマがそうです。
元は縦線のトーンを、絵に合わせて角度をつけて・・・。なんとなくこの作業は楽しい。

文字入れは、スキャンしてデジタルでいれています。
前回は文字を印刷して原稿に貼る方式でしたがこっちの方が楽なので。

ふー自分は漫画描くのが遅すぎて大分早くから描き始めていたのに〆切に冷や汗をかくという・・・。
この漫画はこちらの、のま茶イラストサイトの漫画コーナーにあります。↓

(弐話からでも普通に読めます)

さて!漫画描き終わったので最後は違う創作雑談。
因みに、この記事は数日間にわたって書いています。なので最初に言ったテストは終わり、赤点ゼロで平均点を超しました(○゜▽゜○)去年のウチとはちょっと違うぜ!・・・なんて言えるのも今のうちですね(笑)

そのうちこのキャラで漫画を描こうかなと思っていたり。
題名「パラレル 大江戸徒然日記」(仮)
和服、大好きです!!江戸時代も好きです!!
内容は半時代物ギャグ系にしようかと思っています。今は「袖振り合うも他生の縁」を描いているのでまだ先の話です。それまではキャラ落書きとか。名前もまだ決まっていないので。
これは暇なGW中に考えたキャラで、その記事はこちら↓
【GW中の和創作】http://nomatya.blog.shinobi.jp/Entry/12/

拍手[2回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

pixiv
twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター