忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.25 Thu 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.04.13 Sat 「 空間を平面の中につくりだす作業部屋
どうも、のま茶です。次の原稿&担当の表紙絵を描き終わってドヤァ...でも次の〆切が5月!
それはさておき。今回は立体、空間についてです。
素描の授業で校舎デッサンをしているので、その時習ったことをメモ&復習。何かしらの参考になればなと。

イラストを描いていて、いつまでもただキャラクターに柄背景では物足りないですよね。
空間を感じられる絵を描くのも、表現の幅が広がり絵の上達に繋がるはず!
というわけで、空間を表現するパース(遠近法、透視図のこと)について。フリーハンドで歪んでますorz

◇色々な立体

基本的な立体が描けるだけで色々な物が描けますね。例えば高層ビル、本棚...。
あ、でも高層ビルには窓、本棚には仕切りの段が。それではこうします。

◇遠近

まず台形を描き、平行な辺を等分して直線で繋ぎます。
さらに対角線を引いて、さっき描いた直線との接点を通って縦に直線を引きます。すると縦線も遠近で描けました!
自分は時代物漫画でよく障子を描くのでそういう時にも使えます(実は今まで目分量だった)。

◇応用
さっきのを応用して空間を作り出します。ちゃんと測らなかったので歪んでいますorz

さっき描いた平面が補助線になります。上下対象に並べ、上の右図のように縦線で繋いでみました。
しっかり測らないとこのように歪みます...。柱ができました。

わかりにくいので色をつけました。手前と奥で二本の柱。奥の柱はほとんど見えなくなってしまいましたが;
このように補助線を使うと正確に描けます。
建物や町並みを描こうとした時、全体をパッと見て難しくて描けない!と思っても、一つ一つを観察すれば、ただの立体の組合せ。数学の図形の問題でよくある直方体、四角錘、円柱...一度は描いたことがあります。
捉え方一つで少しは抵抗感がなくなったでしょうか。技術もそうですが、根気も大切!

◇描いてみた

大分前に描いた絵です。補助線なしで目分量で描いたので、歪んでいます。
一つ一つはただの直方体からできていて、それが絵全体のパースに沿って配置されているだけです。

な、なんと...!消失点がバラバラです!自分でも驚き...。これだけパースが狂っていたわけです。ショック。

ちゃんと描いてみました。このようにすればパースが狂わない。
画面の中心の消失点から、放射状に線がのびています。その線の上に棚や椅子を赤線で置くと、こんな感じ。
面白いように次々と配置できました。この放射状の線は消失点を通っていればどう引いても大丈夫。
今まで部屋の絵を描けない!と思っていた方、ちょっとやってみると楽しいかもしれません。

それではこの辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました!何かしらの参考になっていれば幸いです。
拍手コメ返信やイラスト漫画の作品はこちら↓
(最近の更新4/13 忍たまのところ)

それでは、また。

拍手[6回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
無題
by 岩るりかけす 2013.04.19 Fri 14:26 EDIT
お久しぶりです。
パソコンは壊れてしまいましたが、まだ辛うじて生きています。
『他生の縁』の三話の続き、早く読みたいです。
Re:無題
from のま茶 2013.04.19 Fri 19:01
岩るりかけすさん、お久しぶりです。
他生の縁の参話は調度今、描いています!
〆切が5月半ばなのでそれまでにはUPすると思います。
楽しみにしていてくださりありがとうございます...!
頑張ります^^
暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター