忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.27 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.02 Wed 「 コピックイラストメイキング「2013年賀状絵」イラストメイキング
どうも、のま茶です。睡眠不足で疲れがとれなくて体調を崩しています(笑)
それでも原稿の〆切は追ってくるのだ...。
それはさておき。久々にアナログで絵を描いてみたので、メイキングをしようかなと。ちょっとしたキャラ紹介や雑談も交えて。
デジタルで塗った年賀状用イラストの線画を、今度はコピックで塗ってみます。
同じ絵(しかも13人の集合絵)でデジタルとアナログというのはもうこれが最初で最後だろう...。
◇使用画材;A4コピー用紙/コピック
自分的にコピー用紙が一番ムラなく塗れる。

◇肌を塗る
 
右写真の狐君(犬崎 黎弥)は色白なのでE000、E00と塗っていきました。
左写真の二人の正体は神社の狛犬。亜志丸と杜々丸。E000をベースに塗り、影をR11で塗ってみました。
たいてい影は紫や赤よりの色で塗っています。でもコピックの時は単純に色を数段階濃くするだけの時が多い。

左の忍者君は捺海(なつみ)。ナツミンって呼ばれそうな何だかチャライ忍者。
周りのキャラより濃い色で塗ってみました。E00でベース、E11,E13で影。
右の狐君は野々宮 麻路。最初の黎弥より色白ということで、E0000、E000、E00で塗った。

◇髪を塗る

これまた忍者の矢掛 蓮(やがけ れん)。壱ノ巻を描いたら早くも、真面目で静かというキャラが崩壊しそうになった。
めし屋で短刀や手裏剣を打った時点で真面目で静かどころかお騒がせキャラだ(苦笑)。
B23、B24でハイライトを残して塗りました。

青色の髪を塗ったらさらに紫で影を付けたくなったので、V15やV17あたりでささっと。
単純に数段階濃くするだけよりも、その方が塗っていても見ていても面白い。

◇小物

鹿君(名前はまだ未定)の数珠みたいなのをぬりぬり。
水色の珠はBG10、11、13、23、明るくなるところにY13でちょんと点。紫の方はB63、V17とかだったかな。曖昧。
そして光ってる感じにしたいので、和服に落ちる数珠の影を数珠と同じ色(BG10、11、13とB63)で塗りました。
光が反射というか映っているような感じですね。

◇途中経過

途中経過。人物は大体塗り終えたので背景を描いていこうと思います。

◇背景

ミリペンセピア色で軽く下書きして、色を重ねながら木を表現していきました。線をはっきり描くと背景が目立ってしまうので。
そんな感じで完成!!
◇完成
デジタル&アナログ→http://houroukenkaku.web.fc2.com/illust/2013nenga.html

拍手コメ返信はイラスト・漫画サイトの方でしています。
イラストサイト「暇茶屋 のま」↓

ここまで読んでくださりありがとうございました!!何かしら参考になっていれば幸いです。それでは、また。

拍手[5回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
無題
by 岩るりかけす 2013.01.09 Wed 21:14 EDIT
ブログでははじめまして、岩るりかけすです。
年賀状の絵をどうやって描いたか分かって非常に興味深いですね。
「袖振り合うも他生の縁」の第三話と「駄菓子屋神社」、期待してます。
Re:無題
from のま茶 2013.01.11 Fri 17:33
岩るりかけすさん、この間は年賀状交換ありがとうございました!
漫画頑張ります!「袖振り合うも他生の縁」の第参話はpixivに7Pまであげてあります。
サイトには全部描いてから載せます。今色んな〆切に追われてて予定より遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです!
暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター