忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.03.29 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.08 Wed 「 駄菓子屋SAIイラストメイキングイラストメイキング
どうも、のま茶です。今回はSAIイラストのメイキングをします。かな~り大雑把です。
イラストコンテストに応募した絵です。予選結果はまだ。なのでとりあえずメイキングー!
本人も完全手探りの状態で塗っているのでわかりにくいかもしれませんが、何かしら参考にな ればなと。

◆線画の過程

▲アイディアスケッチ
もはや本人にしかわからない。あれこれパターンを考えた結果この構図に決定。


▲下書き
これ以上描き込むと訳わかんなくなりそうだったので、手前だけ描きました。
棚の中身や後ろの背景はペン入れをしながら描きます。同時進行。


▲ペン入れ中
直線はハイテックC0.25と定規で描いています。
線画が細かいので丸ペンを使っています。いつもGペンなので非常に使い辛い。ガリガリ紙に ひっかかる・・・。


▲線画完成
だらだら描いていたのが大体完成。残りは塗りながら描いていきます。

◆今回使った道具
0.3のシャーペン/コピー用紙/消しゴム/丸ペン/パイロット証券用インク/ハイテックCブ ラック0.25/定規/SAIこんなところです。

◆人物を塗る
 
短縮のため肌と髪を一緒に説明。勿論別々に塗っています。因みにこれは鹿男君です。名前は まだない。
①でベースの色を塗る。②で影を一段階塗り、ぼかしも使っています。③では、肌の一番暗く なる影の部分に薄紫を塗り、ぼかしました。髪は、顔に隣接している前髪などに肌色を少し塗 り、ぼかしました。こうすると、顔が明るくなります。
最後の全体の調整(光や色の具合など)でまた手を加えます。今のところはこの状態。

◆背景を塗る

大体のイメージの色をわかるところだけ塗って、ダラダラ進めて気がついたらここまで塗って いました。
メイキングになっているのか疑問になってきたので部分部分を。


ダンボールは凸凹しているので線を描いてぼかしました。後ろに春夏冬中という文字が見えま すが、秋が無いので商い中という意味らしいです。友人から教えてもらったネタ。


うきわを塗っています。乗算レイヤーで影をつけ、三番目では後ろの透けて見える色を塗りま した。
四番目で発光レイヤーに白で光を描き、不透明度の調整をして完了。


駄菓子と花火。中身を描いたら違うレイヤーに白で反射を描き、不透明度を下げて完了。
部分部分はこれくらいにして、全体の調整に入りたいと思います。光、影を全体につけていき ます。

◆全体の調整(光・影)

①はまだ何もしていない状態。②で床などに乗算レイヤーで影をつけ、③では駄菓子屋の中全体の明るさを落とすために(この店の中はいつも薄暗い設定)絵の周りを乗算レイヤーで暗く 塗り、ぼかしました。
④は外の明るさを表現している途中。自分は大抵オーバレイのレイヤーにオレンジ、発光レイ ヤーに薄黄色で光をつくっています。赤丸で囲ってあるところは、その二種類のレイヤー+ぼ かしを使って塗ったところです。
右側から光、左側に影が落ちるというイメージで塗っています。


⑤で駄菓子屋の外に発光レイヤーに白で光を塗り、あまりにも眩し過ぎたので不透明度を下げ ました。明るくなった。
上画像の右は今のレイヤーの状況。なんだかごちゃごちゃですが前回に比べればなんてことは ない。
とりあえずここでメイキングは終わり!何故とりあえずなのかというと、毎度の如く最後の際 に手を加える可能性大だから。
この絵の季節は夏です。駄菓子屋主人はダンボールを歪ませながら座って新聞片手にアイス。 通りがかりの女の子が驚いているのは当然でしょう。駄菓子屋主人が半分鹿とは。
ここまで読んでくださりありがとうございましたー!何かしらの参考になっていれば嬉しいで す。
完成作品はこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29220155
◆おおよその作成時間
・線画 三日
・着色 四日
ダラダラ描いたので一週間かかりました^^;次回は多分〇〇しながら雑談になると思います。
それでは、また。

拍手[0回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター