忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.04.24 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.01.02 Fri 「 あけましておめでとうございます!!作業部屋
お久しぶりです。どうも、のま茶です。水に氷が張るほど寒いですね。
あまりの忙しさに他のことを考える余裕がなく、更新も滞っておりました。実に三カ月ぶり...!
今年も大忙しですが細々と絵を描き続けていこうと思います。去年は何とかサイトの方は数か月に一回更新していましたが、気付いた人は恐らく...いないですね(笑)
そんなこんなで高速でどうにかこうにか仕上げた年賀状。今年はオリキャラを14人選抜しました!去年より二人多い!構図は似てるけど!新キャラも加えたのでご容赦を...!orz
年賀状交換してくださった方々ありがとうございました!今年も頑張ろう!!2015年もよろしくお願いしますー!


のま茶のイラスト・漫画サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここ↓でしています。ブログコメ返信はこちらでしています。)

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
それでは、また。

拍手[7回]

PR
2014.09.18 Thu 「 ミニリボンのイヤリング制作物作り
どうも、のま茶です。半袖で寝てたらお腹壊しました。そろそろ寒いですね。
それはともかく。
今回は珍しく、というか初めてイラスト以外のメイキングをします。
最近苦手であるビーズと編み物に再挑戦中。因みに折り紙・手芸・木工・工作全般が趣味(笑)
昨日作ったのは、イヤリング。そのメイキングをします。とても簡単です!

▲赤いリボンのイヤリング。これをメイキングします。

◇必要なもの


フェルト/ビーズ(小さいの&大きいの)/断ち切り鋏/糸切り鋏(普通の鋏でも大丈夫)/針/まち針/ミシン針(フェルトに穴があけられれば何でもおk)/ペンチ(ピンを曲げる)/ニッパー(ピンを切る)/イヤリング本体/フェルトと同じ色の細い糸

◇リボンを作る
まずはリボンを作ります。
・フェルトを小さい長方形に裁断。小さめのリボンの方がデザイン的に良いと思います。
・フェルトを山折り谷折りしてリボンのひだを作る。断面図がM字が可愛い形。
・糸で真ん中を固結びで縛ります。縫わなくても縛れば十分。この時縛り辛ければ、フェルトをまち針で一旦固定。
・次はリボンのベルト部分。細くフェルトを裁断し、リボンの中心に巻く。つなぎ目がリボンの裏でも表でもなく、下に!地味にこれが重要です。
・串刺しのように上から下に糸を通し、ベルトのつなぎ目&ベルトと本体を固定(玉結びはベルトの内側に隠す)。

◇パーツを組み合わせていく
リボンを9ピンに通します。
・リボンに穴をあける。自分はミシン針で穴を開けました。なかなか貫通しないので頑張る。

・穴が開いたら9ピンを通す。
自分はリボンの上下に丸小ビーズを一つずつ通しました。そこら辺は好き好きにアレンジ。
・余分な部分をニッパーでカット。イヤリング本体の金具に通し、ペンチで先を丸める。
 
・Tピンに大きいビーズを通して余分な部分をカット。リボンの9ピンに先を通し丸める。

◇完成!!

完成ー!赤いリボンのイヤリングがあったらいいな~という思い付きで作った物。
手作りでも意外と普通に使えそうです^^
それではそろそろこの辺で。

のま茶のイラスト・漫画サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここ↓でしています。ブログコメ返信はこちらでしています。)

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
それでは、また。

拍手[5回]

ABOUT
イラストやら漫画やらその他もろもろ。主に和風。
Master のま茶
暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター