どうも、赤点王のま茶です。正確には赤点王になりそうなのま茶です。
卒業シーズンであると共に単位を落とす落とさないが気になるシーズンですね。
こんな記事書いていますが、あと二教科残っています。テストの話しなんてこれくらいにしておきます。
今回は、美術系教科の構成で作った作品を紹介します。
構成はまさかの二つの課題が同時進行という危機的状況に陥り、居残りして何とか完成させました。
まさか終わると思ってなかったので自分でも驚いています。なるようになるんですね。
まず一つ目がこれ。
使用画材;木材/やすり/ジェッソ/アクリルガッシュ/水性ニス/マスキングテープ
箱の中に4×4個のキューブが入っており、全部の面に何かしらの柄が描いてあります。
これを組み合わせて遊ぶ、子供のオモチャを想定して作れという課題です。
図柄だから結構色々なバリエーションになった。例えばこんな感じ。
箱から出して組み合わせました。これを考えるのに結構時間が掛かった。
正面の柄だけでなく、側面の柄の組合せも考えてやったので。下から二番目のやつとか。
殆ど直線で構成されている模様なので、マスキングテープを貼りながら塗りました。
そうすると塗るところと塗らないところを直線で分けることができて綺麗に塗れます。
次の課題はこれ。最後の際まで一切手を付けず(案すら考えていなかった)一番悪戦苦闘していた作品(の割りに作業を始めたらあっさり終わった)。
使用画材;スチレンボード(3mm&5mm)/カッター/定規/コンパス/試作でダンボール
まずはダンボールで試作。バランス取れないかなーと思っていたけど大丈夫だった。
完成作品。スチレンボードを切るのが難しかった...。この写真では判りにくいですが、断面がかなりがったがたです。
スチレンボードとは、画用紙の間に発砲スチロールを挟んで一枚の板にしたもの(だった気がする)。
「し」の字の形の板と円盤の両方に切れ込みを入れて組み合わせています。接着剤使用禁止。
板を切っている時の自分の顔はきっと凄かったと思う。あまりにも上手く切れないし、テスト日の放課後で誰もいないから周りの目を気にすることなく作業していた。
正直、板の厚みくらいしか計算に入れてない。何cmの切れ込みを入れるとかは目分量。テキトーだ...。
一番時間が掛かったのは案を考えるところです。造形美なんてわかんない!なので。
明日もテストだというのに板とダンボールと定規、カッター、コンパスを手に、自分は一体何をしているんだという思いが半端なかった。
なにはともあれ課題が終わってよかった!!一つ目の課題しか〆切に間に合わなかったけど!
因みにこの日はお昼ご飯も水筒も持っていなく、真面目に三時間居残って帰路についたのは三時近く。
そして疲れたいたのか、ボーっとしていて帰りの電車で一つ前の駅で降りてしまい、意地で一駅分歩きました。
僕は目的地が見えているにも関わらず辿り着けなかったことのあるほどの方向音痴だけど、無事帰れて良かった。
さぁて...何だか今回は異様に短い記事だ。じゃあオマケの落書きでしめよう!
二次創作ですみませんorz忍たまの三年生、浦風藤内君です。
ここまで読んでくださりありがとうございましたー!
拍手コメ返信やイラスト漫画の作品はこちら↓
(最近の更新;忍たまのところに漫画二作)
次回は落書きしながら雑談になる...かな。メイキングしたいけど、予定は未定!
それでは、また。
[3回]
PR