忍者ブログ
放浪旅芸人の創作雑記帳

2024.05.05 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.03.22 Thu 「 作業部屋からこんにちは作業部屋
時間があるので作業部屋にて雑談。
イラストや創作に関することをのんびりと(_´∀`)ノ

いつだか紹介した気がしますがこちらが作業場です~


愛用の0.3シャープペンシルと、砕けた消しゴム。何故か自分が使うとすぐに折れてしまいます・・・;
ミリペンもすぐ折れてしまうので0.5しか扱えない(0.5もぎりぎり)
でも基本使うのはGペン!折れないから安心。でも上手く扱えていないのが現状。
そして滅多に使わない筆と、カッターでガジガジになってきた溝付き定規。
下に敷いてあるのは元スケブの表紙です。今は下敷き。




作業場紹介はこの辺にしておいて、創作関係について雑談。
最初に言いたいことは、

和風が大好き過ぎる。
 
最近よく思うことです。時代物(特に江戸、平安時代)大好きです。かといって歴史に詳しいわけではないです^^;時代物の映画でも観ようと「座頭市」を観たら、殺陣シーンが怖くて自分には視聴することができなかったという。アニメでは夏目友人帳とるろうに剣心を観ています(実はドラえもんが好きです。今年のドラ映画「奇跡の島」を公開日に観に行きました)。


とまぁ和風・妖怪が好きなので創作漫画も和風&妖怪物。

ここでちょっと、自分が絵を描くようになった経緯を。
いままで書いてきた小説(小学三年~中学二年までは作家志望だったりした)はファンタジー系です。当時は小説に自分で挿絵を描いたりするくらいしか絵を描きませんでした。
ある日友人にVOCALOID曲を薦められたのがきっかけです。すっかりボカロにはまり(レン廃です!)ボカロ絵を模写するうちに自分オリジナルで描くようになったのです。
なので本格的に絵を描き始めたのは中学三年受験期!!\(^0^)/
現実逃避に描きまくっていました(笑)なので絵を描き始めて一ね・・・(これ言ったら年齢が)

・・・よし、話題を戻そう!

創作和風キャラを落書き~φ(.. )


半分狐で半分人間の犬崎黎弥です。まぁここは和風キャラに関してなのでオリキャラ説明はあまりしないということにして・・・。
あ、男ですよ!17歳ですよ!描いたらたまたまこんなになってしまいましたが・・・。
自分的に袴・下駄のキャラは外せないです。でも袴描くの難しい;




津久見 助之介(スケ)です。この人は人間。
刀・木刀キャラも外せない。因みにこの人が履いてるのは草履です。
派手過ぎないアクション系が好きですが、上手く描けないという(_´・ω・)φ
剣術のシーンは元剣道部だったので、自分でやってみたり現役の弟にやってもらったりと・・・。

余談ですが、自分は型稽古(木刀とかでやるやつ)の方が好きでした。あまり体力使わないで済...(ry
七本目とか八本目とか全部やってみたかった・・・。
今でもほんのたまに稽古に行っています。

話題を戻します!
まぁ結論、動きのある絵を上手く描けるようになりたいということです。
そういえばこの落書き、絵の具で着色しています。もの凄くテキトーそして下手^p^
アナログの時はいつもコピックです。しかし最近、透明水彩に興味が。
デジタルではSAIです。長い間デジタルでやっていると無性にアナログで塗りたくなってきます。


最近漫画の息抜きに落書きばかりしていたので少しまともに描いてみました。
塗りはテキトーですね^^;

▲犬崎 黎弥
中性的な子好きです!外見とは裏腹になギャップが。
長髪キャラも好き。長髪+中性的+和服+剣術=サイコー!!
・・・ひかないでくださいね!




▲亜志丸(上) 杜々丸(下)
神社の狛犬が人間の男の子に姿を変えています。平安時代からいるので千歳以上。
呪術好き。小学校低学年に見える子が格好よく呪術使うとか・・・格好良い。
なのに呪術シーンの表現力!なんとかならんものか・・・。今第弐話描いていますダラダラと。弐話では最悪クオリティー\(^0^)/の壱話よりマシになるよう奮闘しています。
呪術は資料を参考にしつつ完全オリジナルだから専門的にコレおかしいとかはなしにして...




▲津久見 助之介
やっぱり長髪キャラ好き。長髪+和服+荒っぽい+けどたまに優しい+剣術=サイコー!!
・・・ひかないでくださいねー(ノ´Д`)ノ
目つき悪いボサボサ長髪でよれよれの格好のそば屋の兄ちゃん(兄ちゃんと言いつつ一人っ子)。
漫画に江戸時代に似たパラレルワールドを取り入れました。弐話に関してなのでこれ以上は(・×・)
江戸時代好き。時代物を描く時に風景とかエキストラを描くのが大変。
江戸に関しての知識がないから図書館に行ったりと・・・。でも案外楽しいです。




▲野々宮 浅路
半分狐で半分人間。18歳男。
まさかの天然キャラ。自分でも最初は予想していなかったのにいつの間にかw
ここでも自分の好きな和服、水干。
水干と言えば平安時代ですかね。平安時代は江戸時代の次に好き。陰陽師とか。
フィクションの世界での陰陽師は派手な活躍してますが、実際はそうでないようです。総合Bで陰陽師について調べたらそう書いてありました。因みに自分はその時「何調べてるんだ呪われるw」とか笑われました( ̄▽ ̄;)
勿論フィクションだから派手目がいい。なんだってありだ!
この人は弓が得意という設定。弓術と剣術キャラいいよ!でも弓術わからん~やったこと無い。
武術に関してや和服にかんしてもわからなければ図書館・本屋・ネットへLet’s go!!



では今回はこの辺でっ!!!
その他落書きはキャラクタースケッチブックにて。
次回はアクションに関して描こうかな(予定は未定!)まぁ機会があったら!
ここまで読んでくださりありがとうございました(*^^*)ノ
それではまたどこかで~ヾ(○゜▽゜○)

拍手[0回]

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

暇茶屋 のま
創作サイトはこちら↓
(拍手コメ返信もここでしてます)
カテゴリー
最新記事
キャラ投票
オリジナル漫画「袖振り合うも他生の縁」のアンケートです。一話につき一票でお願いします。第弐話のキャラアンケート是非!

twitter
COMMENT
初めましての方もお気軽にどうぞ!
[09/18 ランスロット]
[04/11 岩るりかけす]
[03/31 ランスロット]
LINK
◆お友達サイト様◆

◆ランキング◆
参加しています↓


◆同盟・サーチサイト様◆ お絵描きJP - イラスト検索&交流と無料ゲーム情報
最古記事
カウンター